4月から始まったメタボ健診 [メタボ健診]

メタボリックシンドロームと、それに近い状態の人をいち早く発見し、専門家による指導の下で、心筋梗塞などの危険な病気の発症を食い止めようということで、2008年4月から始まったメタボ検診。一体どういう人が対象になっていて、どんな検診かご存知でしょうか。

メタボ検診は、健康保険に加入している40歳~74歳の被保険者は、必ず受診するよう義務付けられています。検診で測るものは、腹囲(おへその位置)、血糖値、コレステロール値、血圧です。腹囲は、内臓にどのくらい脂肪がついているかを調べるためのもので、男性は85cm以上、女性は90cm以上であれば、メタボの可能性ありということになっているようです。しかし、これは身長の高さが考慮されていませんので、ちょっと納得いかないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。血糖値は、糖尿病を発見する上で必ず測らなければならないものです。糖尿病は、様々な合併症を引き起こす可能性があるので、早期発見が大切です。コレステロール値は、その値が高くなればなるほど、動脈硬化の危険が高まり、結果として、心筋梗塞などの病気になりやすいと考えられています。コレステロール値を調べて、食生活等を改善していきます。血圧も、動脈硬化、脳卒中を防ぐためにも、数値を調べる必要があります。

上記4項目の検査や、簡単な問診を行なった結果、問題があると思われる場合は、専門家の指導を受けて、生活習慣を改善していくということになります。こんなメタボ検診が義務化されて面倒になったと思われるかもしれませんが、豊かな人生を送る上で健康は欠かせないものです。悪いところがあれば今のうちに改善して、元気に楽しく暮らしていきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|食生活でメタボ対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。