食生活でメタボ対策 [メタボ対策]

最近よく耳にするようになった「メタボ」という言葉。いわゆる、内臓に脂肪がついている状態のことを指しているのですが、メタボ対策としてはどんなものがあるのでしょうか。

まず、一番に思いつくのは運動ではないでしょうか。ただし、運動といっても、無理な計画を立てて、三日坊主で終わってしまったり、必要以上に体に負担をかけるようなものであれば、健康を害する恐れもあります。自分に合った無理のない運動を心がけることが大切です。例えば、駅でエスカレーターを使っていたのを階段にしてみるとか、近くに行くなら車ではなく、徒歩で行くなど、簡単なことをするだけでも随分違ってくると思います。無理な運動をして、別の病気にかかってしまったら、せっかくのメタボ対策も台無しです。

次に大切なことは、食生活の改善です。1日3食をきちんと食べるようにしましょう。時間がない、またはダイエットのために朝食を抜く人も多いようですが、これはかえって逆効果で、メタボ対策どころか、脂肪を作りやすくしてしまっているのです。また、塩分のとりすぎは高血圧になりやすいので注意して下さい。十分な睡眠をとって、規則正しい生活をすることで、メタボの予防につながります。

そして、意外にも難しいのが、お酒やタバコ、甘いお菓子の量を減らすことかもしれません。好きでない人から見ればなんでもないことかもしれませんが、好きな物の摂取量を減らすことは、実はかなり大変なことですよね。しかし、お酒も飲みすぎると肥満につながりますし、タバコはガンだけでなく、動脈硬化を引き起こすとも言われています。完全にやめてしまことは難しいかもしれませんが、やはりご自分の健康のために、嗜む程度にしていただいたほうがよいかもしれませんね。

タグ:メタボ対策
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。